忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャッキー・チェンが好きだった。
TVで放映された次の日は誰かが「酔拳」や「蛇拳」の犠牲になっていた。

ブルース・リーは今でも好きだが、物心ついた頃にはすでに遠いところに行った後だった。

そしてそれに代わって今、俺を熱くさせている香港スター、それは・・・・・・・「周星馳」だ!(チャウ・シンチー)

そう「小林サッカー」・「カンフーハッスル」等を手がけ、本人も主演しているので日本でも有名人だ。
633b014f.jpg
ここシェムリアップはアンコールワットに代表される世界遺産の街。
毎年数多くの観光客が世界中から訪れる。

しか~~し!!

いかんせん娯楽が少な~~ぃぃ!!

その数少ない娯楽の中で夜な夜な俺を熱くさせてくれているのが右のお方。

こっちでは日本のDVDはもちろん。日本語の字幕がある映画も少ない。そんな中でついに見つけた!
「周星馳」のDVDセット。
DVDの相場は大方1枚2ドル。これは6枚セットで6ドル。安い。
下手すりゃブランクのディスクより安い。

これはカンボジアの首都プノンペンで手に入れた。
もちろん店員に聞き込みもした。日本語の字幕はあるか「YES」。傷はないか「YES」。よしよし。

シェムリアップのアパートに帰るまでの約5時間。中身を想像すると、ただでさえ乗り心地の悪いバスが余計にもどかしく感じられた。

シェムリアップに戻り、溜まっていた仕事を整理し、胸を躍らせながら帰宅。
PCにDVDを挿入し、いざ・・・・。

待つこと5分。映らない。ん、なんで??

待て待て、落ち着け、DVDは6枚ある。映らないものもあるさ。ましてやこれは海賊版。
こちとらそんなリスク、百も承知よ!

2枚目挿入。映らない。
3枚目。映らぁんん!
4枚、5枚・・・・映った~ぁぁ!

やった!5枚目にしてやっと映った。

タイトル良し!メニュー良し!いざ再生・・・・。

再生されること10分。

・・・・・・。

うん。面白い。面白いよ。でもね全然意味がわからない。

だって、中国語だから。

セリフが中国語なのはわかるよ。でも字幕まで中国語ってことはないでしょ。
これ読めるんだったら字幕いらんし!



と、いうわけで数少ない娯楽もこんな有様なわけで・・・。
夜な夜な言葉が解らなくても楽しめるアクションシーンのみをリピートする毎日です。

教訓:カンボジアの店員にはきを付けましょう(日本語と中国語の区別つかないから)


今日の話「娯楽」おわり

次回予告:「九州と言えば?」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あらら
それはショックですね…(>_<)私は娯楽が無いと夜はつまんないです。海外で生活するのは大変でしょう。頑張ってくださいね!ちなみに九州と言えば温泉と明太子かなぁ(^-^)
じゅんじゅん先輩 2009/01/25(Sun)17:55:04 編集
Re:あらら
>それはショックですね…(>_<)私は娯楽が無いと夜はつまんないです。海外で生活するのは大変でしょう。頑張ってくださいね!ちなみに九州と言えば温泉と明太子かなぁ(^-^)
>>>>
ありがとうございます。
テレビでも日本の番組を時々やってるんですが、英語に吹き替えられてるんですよね(笑)

「九州と言えば」今日、明日中にはアップします。少々お待ちください。
【2009/01/26 10:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]