忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

K10Dの手振れスイッチが折れたorz


昼間しか撮らなきゃ別にたいした問題ではないんだけど、こっちにいるとどうしても、暗めのレストランだとかバーなんかで、撮らなきゃいけない場合に都合が悪い。

で、折れたところを小さめのカニ目で無理やり回して使っている、補正掛かりっぱなし。
まぁこれはこれで良し。

こっちにしてもっと都合が悪いのが、そういう時に修理が出来ない事。
また新しいレンズなんかを買おうと思っても、売ってないし。

今あるレンズは
・SMC DA 15mm F4 LIMITED (ホーチミンで購入$200位だったか)
・SMC DA 40mm F2.8 LIMITED (こっちは日本で購入)
・SMC A 50mm F1.7(REPで購入$20)

だけ。
15~40の間が欲すぃ~!



それはそれとして。
たまにはフィルムでもと思い、久々にカメラをだしたら、これも壊れていたorz

_IGP3195.JPG
KONICA C35

電池入れてもうんともすんとも。
これもここで$10で買ったもの。
でもそれなりに愛着があったので、がっかり。
自分で修理するか・・・。

と思っていた時にふと一つのカメラを思い出した。
プノンペンで見つけ、持ち合わせがなかった為、泣く泣く引き下がった「あ・い・つ」。


vbesRs1.jpg
BESSA-R

カラースコパー35mm C付き
しかも新品未使用のデッドストック!
それがなんと$350という大特価!

買っときゃ良かった。

まだあるかなぁ。

良し。
プノンペンへ行こう!


終わり
次回予告:「たばことか」
PR
日本勝ちました!
やったぜ本田!
ナイスクロスだ松井!

昨夜は在住者や旅行者も含めて、大盛り上がり。
とても気分が良かった。


実は先日の韓国戦もリアルタイムで見ていた。
IMG_0262.JPG

それも韓国料理屋で、韓国人と。
パク・チソンも良かった!

で、その様子をS90でパチリ。

・・・しかし、まぁなんとも空気感の伝わらない写真。


でも夜には強いんだよ。
このカメラ。

_IGP2711.JPG

フロントのレンズ周りと、背面液晶の脇にコントロールリングを配し、使いやすい。
マニュアルで撮影する時も一眼ほどとは言わないが、割と狙った値まですぐに持って行ける。

IMG_0203.JPG

暗いレストランでも明るい。

IMG_0201.JPG
シェムリアップの「F4」です(笑)
しかもFはFATのFです。

IMG_0210.JPG
手ブレしてるなぁ。
俺が撮ったんでは無いよ。

このフィリップの似顔絵は、KYOが描いてくれた。

IMG_0202.JPG

夜の室内に強いと普段使いし易い。

F2.0のレンズは明るいけど、通しではないから、ズームの時は暗くなる。
また一眼に比べるとCCDが小さいので、当然ボケも少ない。
一眼のような絵が欲しい人には薦めない。

AFも早い。
色味も綺麗。
WBが優秀。

ハイエンドコンパクトとしてであればG11とかよりも幾分小さいこれはお勧め。
安いし。これ大事。


次回予告:「うどん」
5月21日にPENTAXから新機種の発表があった。
ディザー広告には「一番厳しいあなたへ」と書いてある。
よほど自信があるらしい。

img_type_a.jpg


確かにスクエアなデザインがかっこいい。
サイズもK1OOD位に小さくなってる。

PENTAXの単焦点が良く似合いそうだ。

問題とされてたAWBとAFがどうなってるんだろう。
改善されてるみたいな事を書いてあったが実際は・・・?
今からレビューが楽しみ♪


先週、俺の手元にはこれの2世代前になるPENTAX K10Dがやっと届いた。

_IGP6395-3.jpg
ついでにレンズも買ってしまった。
DA 40mm F2.8 LTD

本体とレンズで約6万円。
お買い得!


何よりレンズが薄い。
フードを付けても2cm位しかない。

今週はブログをアップするのも忘れて、久々に近所を撮りまくってた。

IMGP6769.jpg



すでにこちらは雨季に入り、2・3日に一度は雨が降っている。


でも雨季も悪い事ばかりじゃない。
雨が降ると空の塵がなくなり空が高く、朝やけ、夕焼けも綺麗になる。
雲の形もいい。

晴れた時はちょっと外に出る時もカメラを持って出ようかと言う気なる。







やっぱり新しいカメラはいいね。
(新しい機種ではないんだけど、俺的にって事で)

IMGP6779-2.jpgじゃ前のカメラを使わないかと言うと、これが意外に使う。

この前、中古のレンズを見つけた。
A 50mm F2

$20だった。

カンボジアは内戦の頃に無数のカメラマンが来て、報道をしていた。

その名残で古いカメラやレンズが中古で出回っている。
その辺で売ってる古い中古のレンズがそのまま使えるのはPENTAXの良い所。

今まで使ってたist DL2は他機種と同じにAFが悪い。
なので、どうせマニュアルでピントを合わせるんだったら、こういう古いレンズのがいい。
安いし、明るいし、軽いし、小さい。
今時のカメラに比べれば随分と不便だけど、写真を撮っていると言う満足感が得られる。

IMGP6823-2.jpg

休みの日はK10D。

ちょっと散歩はist DL2。

また、楽しみが増えた。


今日の話、終わり

次回予告:「公開練習」


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]