忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェムリアップ在住の日本人(数名)に聞きました!
「九州と言えば?」

1位:明太子
2位:温泉
3位:ちゃんぽん

まさか、「長崎ちゃんぽん」が来るとは思ってなかった(笑)


九州に名物はたくさんある。
呼子のイカ・長崎のマグロ・天草の甘エビ・枕崎のカツオ・大分の関サバ、関アジ、城下ガレイ等。
(って思いつくのは海の幸ばっかりだな俺・・・。あぁ、サバの刺身食いてぇなぁ。)


しかし九州の名物と聞かれて個人的な一押しは「焼酎」だね。

そしてやっぱり「芋焼酎」!!

そばも麦も嫌いじゃないけど、好きなのは芋だな。

実はこんなアジアの田舎・シェムリアップにも焼酎の飲める店はある。
すごい。

27d4d31e.jpg彼女が手に持っているのは「黒白波」

他に「黒霧島」や「宝山」なんかもある。ありがたい。

この彼女、前々回に書いた、味噌汁初めて飲んだ時「水のほうがうまい」と言ったご本人。
もう今は上達してうまい味噌汁も作れるようになった。

そして今ではすっかり行きつけの店だ。
店の詳細はリンク(CAFE BLOG)を見て欲しい。


こちらに来た当初はここの名物「ANGKOR BEER」ばかり飲んでいた。
いや、今でもかなり飲んでるけど。

でも焼酎はやっぱりいい!!
体になじむっていうのかな?
生まれ育ったところの水は忘れないらしい。

ANGKOR BEERは一杯$1
焼酎は一杯$5

BEER安すぎ!
普通はBEER飲むよ。
でもそんな毎日飲めないけど(高いから)、時々どうしようもなく飲みたくなる焼酎。
九州男児である事を痛感。


次、日本帰ったらめちゃくちゃ飲んでやる!


「焼酎の話」終わり

次回予告:「金メダリスト」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもありがとうございます。
そう言ってもらえると、
半年に一度仕入れて帰ってくる苦しみからも解放されるよなさー。

ちなみにあたいにとっての九州といえば、
ひよこ饅頭と桜坂よなさー。
ピノコ 2009/01/29(Thu)19:15:04 編集
Re:無題
>ちなみにあたいにとっての九州といえば、ひよこ饅頭と桜坂よなさー。

ひよこ饅頭懐かしいな!九州から誰か来る時は買ってきてもらいましょう。
【2009/01/30 10:38】
九州といえば
九州といえば芋焼酎でしょう!!

そのお店、お酒メニューの右から順番に頼むのが通の飲み方らしいですよ!
て、ウソです(笑)
にわとり 2009/01/30(Fri)18:40:33 編集
Re:九州といえば
にわとりさんご無沙汰してます。お元気ですか?

>九州といえば芋焼酎でしょう!!
>そのお店、お酒メニューの右から順番に頼むのが通の飲み方らしいですよ!
>て、ウソです(笑)

お元気そうですね(笑)今度右から飲んでみます。我社のボスがいる時に。
【2009/01/30 18:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]