忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP3869.jpgこの手に持ってる物。
実はオリンピックの金メダル!本物!

これは1960年 ローマオリンピックの時のもの。

先日「三栗崇さん」という体操の団体で金メダルを取られた方がシェムリアップに来て、話をしてくれた。日本が体操で金メダルを取ったのはこの時が初めてで、この時から「体操王国 日本」と呼ばれるようになったんだって。

俺の中で金メダリストって化け物とかそんな類の人種だと思ってた。
しかしそんなおれの偏見とは裏腹にとても感じのいい「おじいさん」で金メダルを見せてくれるどころか、手に持たせてくれた。

ずっしりと重い。

2・3年前のテレビに出演された時のDVDを見ながら話をしてくれて、そこに柔道の生徒も連れて行った。
子供達はメダルを触りまくり、噛んでみたり、ポケットに入れたりとかなりはしゃいでた。IMGP3874.jpg

改めて「オリンピックの金メダル」について考えると、すごいよね。
その時代において、地球上で特定のその分野に最も特化した人間てことか。
すげ~。

オリンピックの金メダルを触る機会なんてこれが最初で最後かもしれない。
この日この場にいたほとんどの人達もたぶんそうだろう。
日本にいてもとても会えないような人と会えるのは海外で生活する特権だね。


今日の話おわり。

次回予告:「バイオリニスト」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
金メダルなんて実物見た事ないです。ってそっちが普通と思いますよ。うらやましいですよ。
金メダイは食べた事ありますけど
にわとり 2009/02/02(Mon)18:57:14 編集
Re:無題
TO にわとりさん

度々のコメントありがとうございます。

>金メダルなんて実物見た事ないです。ってそっちが普通と思いますよ。うらやましいですよ。

やっぱりそうですよね。

>金メダイは食べた事ありますけど

高級魚ですね~(笑)
日本の魚介類に飢えてるので、今や金メダイって響きだけで涎がでます。
【2009/02/02 20:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]