忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、ほんと場所が変われば色んな物も変るもんで。
美的感覚とか、食べ物の趣味とかね。

シェムリアップの某日本食レストランのスタッフは初めて味噌汁を飲んだ時、

「水の方がうまい!」と言ったそうだ。

味噌汁を飲むと落ち着くのは日本人だけなのか・・・。
f15f82fe.jpg
「写真をクリックすると拡大します。」

そんな事はさておき、
今日の料理は右のこれ。

「雷魚」です。

うまいです。

でも、魚釣りしてて、釣れて一番いやだったのがこれ。

なんでって、まず 「顔が怖い。」
爬虫類を彷彿とさせる、お顔立ち。

そして、
水上の虫も食べる跳躍力! 
牛ガエルを食べてしまうくらいの恵まれた体格!
陸上でも生活できる生命力!(肺呼吸だから)
そして蛇のようなボディのシェイプ。

へび年だけど、へびが嫌いな俺には全くもって苦手な相手。

ただ、食べるとうまい!

さっぱりとした白身とカリッと上がった皮に、パパイヤの刻んだのが入った甘いたれ(写真左端)が絶妙に絡んで実にうまい!

こっちに在住の人がこのページ見たら「今さら雷魚?」って言われそうな位に、ポピュラーな食べ物。
カンボジアに来たら一度はトライして頂きたい一品です。


注意:日本に生息しているのを食べる事をお勧めしているわけではありません。下手に触ると噛みつきます。

生きてる時はほんとに嫌いなんだよねぇ。



「今日の料理」終わり。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まえは
まえは、おみずのほうがおいしかったのよー。
でもさいきんはおみそしるもおいしくつくれるようになったのよー。
ピノコ 2009/01/26(Mon)19:02:09 編集
Re:まえは
>まえは、おみずのほうがおいしかったのよー。
>でもさいきんはおみそしるもおいしくつくれるようになったのよー。

それは失礼しました。じゃ次回はブログに顔出しさせて頂きます。
よろしく。
【2009/01/26 19:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]