忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここシェムリアップには「アンコール日本人会」なるものがある。
登録者はおよそ100人。
こんなアジアの田舎にも結構な数の日本人がいる。

今そこに加盟させてもらってて、去年は盆踊りなんぞをやりました。

そして昨日、1月17日(土)なんと

「餅つき」!!

をやりました。杵と臼はプノンペンの日本大使館より拝借。
味付けは、きなこ、小豆あん、海苔と醤油、さらにカンボジア風ココナッツ味。
個人的には海苔と醤油が最高!

今どき日本にいたって餅つきなんかやらないのに、カンボジアに来てやってるのがなんか笑える。

しかし、ここはカンボジアなので、環境にも十分配慮し、皿はバナナの葉。
箸?そこは「手」。ゴミがでないからね

そして、やっぱりつきたての餅は、うまい!
カンボジアの米でもちゃんと餅ができてることに驚き。

そして昨日は我らが「シェムリアップ柔道クラブ」も参加。

演武の前には、一緒に餅つきをさせてもらったんだけど、皆興味津々!

もちを食べたところで最後に余興として演武を披露。

この日の為に皆、かなり練習してきたんだけど、緊張しまくり。


笑顔ゼロ


俺なんかビールと日本酒飲んでて、普通に観客になってた。

そういや子供の頃、近所の神社で、元旦に打ち込みとかやってたなぁ。



そんなこんなで昨日は今年二回目の新年気分をたっぷり堪能した一日だった。



そう、昨日は肝心のカメラを忘れてて、写真なし。
後日手に入った時にアップということで。

今日の話おわり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お初です。
写真、送りました。
でも肝心のカメラ持ってたにもかかわらず、
いまいちでした。
すいません。
女警部 2009/01/19(Mon)18:38:30 編集
RE:お初です。
女警部さん:
写真ありがとう。
また、ゆっくり飲みましょう。
moto230 2009/01/19(Mon)18:59:37 編集
こんばんわぁ
シェムリアップでは餅米もとれるんですか?みんなで杵でついたお餅、美味しいでしょうね~(*^_^*)バナナの葉に盛られたお餅、見てみたかったです!演武の写真のアップ、楽しみにしています。
じゅんじゅん先輩 2009/01/19(Mon)23:10:19 編集
Re:こんばんわぁ
シェムリアップでは餅米もとれるんですか?みんなで杵でついたお餅、美味しいでしょうね~(*^_^*)===>餅米も取れんですよ!日本米よりも水分が少ないので前の日から水に浸して、蒸しました。おいしかったですよ~!

バナナの葉に盛られたお餅、見てみたかったです!演武の写真のアップ、楽しみにしています。
===>いろんな方に写真送って頂きましたので、次回にでもアップします。ちょっと待っててください。
moto230 2009/01/20(Tue)10:25:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]