忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日久しぶりに仕事でアンコールワットへ行った。


去年から中央祠堂には調査の為の鉄骨の足場が組まれていたのだが、それがなくなっていた。
代わりに西側の二つの祠堂に組まれている。

調査の為だったり、修復の為だったりな訳だから仕方ないのだけど、やっぱり景観は良くない。



早々に仕事も終わったので、ついでに中も見て行く事にした。
すると第一回廊の壁画、「天国と地獄」の前でうちの会社のガイドが説明をしている。

IMGP5982.jpg「え~上にいるのが地獄の偉い人、閻魔さま。下にいるのが地獄のスタッフです。」

いや、スタッフて(爆)
ずいぶん軽い感じだな。


名前の響きは軽いけど、壁画の中でやってる事は結構えげつない。
背中一面に針を刺したり、煮立った油に罪人をぶち込んだりしている。
地獄のスタッフも楽じゃない。



途中カナダに住んでると言う、中国系のおばちゃんに声を掛けられた。
家族なのか5人程のグループ。
中国なまりの英語で、息子の事や自分ちの事を話してくる。
全然接点がないのに、妙な親近感を覚えた。


結局出口までそのおばちゃん達と一緒に歩き、その日はそのまま帰った。


外で食事をして、さぁ寝ようかと言う時になって、あの親近感の理由が分かった。

あのおばちゃん、バッグじゃなくて「白いビニール袋」持ってた。


カナダからはるばるカンボジアまで来て、スーパーの買い物帰り的な雰囲気。
そんな観光の仕方もありだな。

袋の中身、ホントに夕飯の材料だったりして。



今日の話、おわり。

次回予告:「やっぱりカメラも自転車も」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]