忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月8日。
午前中は自由行動にしていた。

午後ワットプノンにて子供たちと観光をする。IMGP4765.jpg
皆楽しみにしていたのだろう。
小奇麗な格好をしている。

まぁ無理もない。
シェムリアップから首都プノンペンに行くって事は、言ってみれば俺の実家みたいなところからニューヨークに行くようなもんだから。

キャプテンのソピィが甚平を着ている。最高のおしゃれなのだろう。
誰にもらったと聞くと「彼女です。」だって

米倉から貰ったくせに!((笑))


IMGP4772.jpg
終始、修学旅行みたいな雰囲気だった。

ワットプノンでは外国人は入場料がいるのだけど、「カンボジア語ができるならお金はいらない」と言われた。

このいい加減さがカンボジアの良い所。






IMGP4810.jpg博物館にも行った。この中にはアンコール遺跡で発掘された物が多数展示されてある。
子供たちよりも俺と引率の先生のがはしゃいでいたようだ。

ここでは外国人$5、カンボジア人500リエル=12.5円。
このあからさまな値段設定も嫌いではない。





IMGP4826.jpgもう戻ろうかと思っていたら、河を見たいと言う。

ここはシェムリアップ川とメコン川がぶつかるところ。
ここで弁当広げたら気持ちが良いだろう。

もしかしたらこいつらって海見たことないかも。


観光も終わり、いざ道場へ向け出発。





IMGP4834.jpg

まずは普通に練習。



そして、






IMGP4857.jpg試合が始まる。

良く見ると人選がおかしい。
こっちは中学生が中心なのに、向こうは大人で、しかもナショナルチームの奴らも入ってる。


まぁでもそれも経験かと思い初めのうちは静観することにした。





IMGP4860.jpg負け続ける生徒たち。

それでも諦めず頑張っている
その姿を見てたら、見ている側の気持ちの方が昂ぶって来た。

勝って欲しい。
勝たせてやりたい。

いつの間にか、畳をバンバン叩き、大声で叫んでいた。
しかも日本語で。
伝わるはずがねぇ。


代わりに米倉がアドバイスをする。


少しづつ動きが良くなる生徒たち。


ついに一人が一本勝ちをした。
涙が出そうになった。


IMGP4877.jpg

一人が勝つと勢いがつくのか、その後も何人かが勝ち、負けた生徒もいい試合をした。









IMGP4891.jpg
最後は皆で記念撮影。

色々と今後の課題も浮き彫りになったが、とてもいい経験になった.。


生徒だけでなく俺自身にも。




この時JICAの人がビデオを回してくれてたんだけど、自分が応援してるところを見るのが怖い。
俺と米倉と杉本くんの3人、キチガイ見たいになってそうだから(汗)



今日の話、終わり。


次回予告:「カレーの国」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
実家からニューヨークの例えが分かりやすくグー!
きゅう 2009/04/23(Thu)23:30:56 編集
Re:無題
きゅうさん>
実家からニューヨークの例えが分かりやすくグー!
>俺の実家を知らない人だと、判んないかもね(笑)
【2009/04/24 10:11】
無題
やほっ(・∀・)ノ
カンボジア遊びに行きたくなったょ♪♪
nun 2009/04/25(Sat)23:58:35 編集
Re:無題
nunさん>
やほっ(・∀・)ノ
カンボジア遊びに行きたくなったょ♪♪
>コメントありがとうございます。
是非遊びに来てください!雨季は観光客も少なく、遺跡もきれいでお勧めですよ。
【2009/04/26 20:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]