忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米倉のMACが壊れたままらしい。
HPが更新できないと嘆いていた。

こっちに来て間もない頃、俺のPCも一度死んでしまった。
アメリカにいた時の写真なんかすべて消えてしまった。
電源が不安定なせいか、度々そういう事を耳にする。
バックアップってすげ~大事だな。

IMGP6002.JPG
で今日はトンレサップ湖。
東南アジア最大の湖。

結構な観光スポットで、こっちに来た人は一度はガイド付きで行ってると思う。
こっちのガイドは乾季で琵琶湖の4倍、雨季でその10倍って言ってる。

しか~し!
2008年の雨季の終わりの空撮写真から割り出した面積では琵琶湖の24倍あったらしい。
琵琶湖が24倍にもなったら、近畿地方は沈没だね。

上の写真の中央にあるのが民家。
ここでは水上で生活している人がいる。

IMGP5994.jpg
たいていの家はぼろぼろ。

今頃が乾季の終わりに近く、一番湖が縮んでる時なので、結構な沖合にまで民家がある。


雨季になって湖が大きくなり始めると岸近くに移動する。





IMGP6000.jpg
移動はボート。
風呂は湖。
トイレも湖。
仕事は漁。

ホントに湖と共に生活をしている。


まぁこんな事、俺が書かんでも他のブログにアレやらコレやら書いてあるけど、それでも何か言いたくなるね。


IMGP5985.jpg



半年振りに行ったらボート乗り場は鉄筋になってるし、チケット売り場もやたら近代的な感じ。

ここに金使わんでもよかろうもんっと思ったけどね。





シェムリアップに来たら一度はどうぞ。
雨季の夕焼けは絶景!




今日の話、終わり

次回予告:「ネパールの続き」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
去年行ったときも開発が進んでて埋め立て地みたいに広~イ平地ができてたわ。
そのうえ鉄骨・・・・イヤヤなぁ。
トンレサップ湖て自然のままがえ~のに。。

と、観光客の多くはそう思ってるハズ。。
にわとり 2009/05/09(Sat)07:32:21 編集
Re:無題
にわとりさん>
>去年行ったときも開発が進んでて埋め立て地みたいに広~イ平地ができてたわ。
>そのうえ鉄骨・・・・イヤヤなぁ。
>トンレサップ湖て自然のままがえ~のに。。
>と、観光客の多くはそう思ってるハズ。。
ほんとそうですね。観光客だけでなくここに住む人の多くもも同じ様に思っているはずなんです。一部のお金持ちを除いて。
【2009/05/09 10:26】
無題
美しい写真をありがとう。
もちこの目線が感じられるのがいい。
きゅう 2009/05/09(Sat)14:48:16 編集
Re:無題
きゅう
>美しい写真をありがとう。
>もちこの目線が感じられるのがいい。
いやいや、こちらこそありがとう。
ついさっき新しいレンズを手に入れたから、また違った写真を撮ってくるよ。
【2009/05/09 19:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]