忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京・新宿に「うたごえの店 ともしび」という店がある。

1954年に創業し、「音楽文化集団ともしび」や「ともしび音楽企画」等様々な活動を経て、現在はオペレッタ劇団や全国に出前歌声喫茶を行うなど、精力的に活動中。詳しくは下記にて。
http://www.tomoshibi.co.jp/


先日この「オペレッタ劇団 ともしび」の方々が来られて、シェムリアップの小学校で劇をやると言うので見に行った。

演目は「3匹のこぶた」

日本の子供で知らない者いないだろう。
でもカンボジアの子供はどうだろう?
しかも日本語で行うという。

若干の不安を抱きつつ「ワット・ダムナック小学校」へとやって来た。

IMGP6967.jpg

校舎の前にテントが建てられステージが設置されていた。

ステージの土台は机。
その上に板を並べてステージが造られている。

さすが、カンボジア。
ここに無いものは、あるものでなんとかしてしまう。



到着した時にはすでに始まっていて、小学生達が静かに見ている。


IMGP6974.jpg
舞台の天井にマイクがぶら下がり、横にはスピーカーも設置されている。

結構立派。

それよりも驚いたのが、この劇は小道具がほとんどない。

こぶたの家や家の材料となる木なんかも人間がやっている。




IMGP6982.JPG

そして体全部で表現しているせいか、言葉が解らなくとも、おおまかな意味は伝わっているようだった。すごい!

左の写真は狼にこぶたが襲われて舞台の外まで出て来た時。
(狼がビデオとかぶって見づらいな・・・)

皆立ち上がって騒いでる。





IMGP6994.jpg最後は校長先生と共にご挨拶。
出演者の方たちは皆汗だく。

そういえば、こっちの学校の校長ってほとんど女性だなぁ。
なんでだろ?


それはいいとして、もっと早く来れば良かった。
最初から見たかったなぁ。
ビデオも撮りたかったし、他の子供にも見せたかったなぁ。



劇の後、リーダーの寺谷さんに
「機会があればまた来てください。」と言ったら、

「この劇は、小道具を使わずにできるので、ご自分達でもできますよ。」
と優しく言われた。

お顔や口調はとても優しいのだが、言ってる事は結構厳しい。



だれか一緒にやる?



今日の話、おわり。

次回予告:「お食事会」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やろっか?
女店長 2009/06/01(Mon)18:50:21 編集
Re:無題
女店長さん
>やろっか?
さすが!なんでもすぐに返事する(笑)
後日要相談っつう事で。
【2009/06/01 18:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]