忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行の楽しみってなんだろう?

観光。食事。買い物。

それもそう。
でも旅の思い出って人も大事だと思う。
だれと行ったとか、観光ガイドとか、どこ店の店員とか、その辺歩いてる人かね。

そういう意味で海外旅行に行ったら現地の言葉を話すとより楽しくなるんじゃないだろうか。

2009年2月にJTBパブリッシングより「タビトモ会話 カンボジア」と言う本が出版された。
日本語、英語、クメール語で書かれてあり、現地の人と話をする時に役に立つ。

最近、こちらでもチラホラと見かけるようになった。
NGOやJICAで現地に赴任している人の他、日本語を勉強しているカンボジア人へのお土産として持って来ている人いる。

_IGP6350.jpg去年の9月頃、これの取材の時に少しお手伝いをさせて頂いた。


今更だけど、せっかくだからこれを活用せねばと思い、昨日は柔道クラブのキャプテン・ソピーとクメール語のお勉強。

これが結構つらい(泣)





ソピーは日本語が少しできるのだけど、怪しいところがたくさんあって、お互いの言葉をそれぞれ勉強しているはずなのに何故か一方的に教えられた感じ。

それを見て米倉がすげ~笑うは、写真は撮るはで、その上俺が勉強するのが珍しいのか、雨まで降って来やがった。_IGP6346.jpg



ちきしょー。

言語を簡単に覚える方法はないもんかね?

あったら誰かが商売にしてるよな。


今日の話、おわり。

次回予告:「PENTAX K10D」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今度帰ってきたとき写真とり行こうぜ!
きゅう 2009/05/20(Wed)22:14:56 編集
Re:無題
きゅう>
>今度帰ってきたとき写真とり行こうぜ!
おっいいね!地元の写真を撮っておきたい!
【2009/05/21 10:28】
無題
語学も才能やんねー、いっつも思うわ。
英語は下ネタから覚えたからなー、
カンボジア語は下ネタ言うたら
間に受けられるから覚えられへんねんわ。
女店長 2009/05/21(Thu)18:53:52 編集
Re:無題
女店長さん
>語学も才能やんねー、いっつも思うわ。
才能かぁ~・・。それは俺にはインストールされてないな。
【2009/05/25 10:39】
無題
雨の写真、良い感じですね。
こっちでの雨はキライやけどカンボジアの雨は気持ちよさそうです。
遊びで行ってるからそう思うんでしょうけど

言葉は・・・才能が無い上に、覚える気がないので救いようがありません・・・私
にわとり 2009/05/22(Fri)12:05:42 編集
Re:無題
にわとりさん
>雨の写真、良い感じですね。
>こっちでの雨はキライやけどカンボジアの雨は気持ちよさそうです。
>遊びで行ってるからそう思うんでしょうけど
ばーっと降って、すぐに止むので結構気持ちいいです。
雨の後は湿気が多くて、蒸ますけどね・・・。

>言葉は・・・才能が無い上に、覚える気がないので救いようがありません・・・私
才能よりは「覚える気」と言うのが大事なのかもしれませんね。それがたりないのかも(汗)
【2009/05/25 10:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]