忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます!

新年。
別に頭がおかしくなったわけではなく。
カンボジアは今年4月14日が正月だった。

どうやって数えてるのかはわからんが、正月は4月の中頃と言うだけで毎年違うらしい。


今日は、正月前のプノンペン遠征の話。

IMGP4695.JPG4月7日 朝6:30。
学校に集合しバンでプノンペンを目指す。

子供19人、大人2人がこの1台に乗っている。
これに慣れたら世界中の街中ならどこに行っても移動には困らないだろう。





IMGP46952.jpg

俺達は公共バス。これはこれでキツイ。
なぜなら、移動中の車内ではカンボジアの曲のカラオケが大音量で鳴り響く。
休ませてくれる気はサラサラないらしい。


バスに揺られること約5時間。
首都プノンペンに到着。




IMGP4703.jpg米倉と並ぶ彼は杉本クン。
ベトナムで柔道を教えている。

ちょうど昼時だったので、野郎3人、ファーストフードで食事をとる。

中の肉からカンボジア特有のスパイスの風味が漂っていた。




夕方、オリンピックスタジアムと呼ばれているところへ到着。
IMGP4704.jpg

カンボジアでオリンピックなんかやった事もないのにこの名前。
でも意外に立派。
ゲート付近には警備員が見張りをしていた。









IMGP4706.jpg


南側から入り、左に折れる。
敷地内ではバレーやら、サッカー、ペタンクなんかもやっていた。
これにも意外だった。




シェムリアップにもこういう施設があったらいいなぁ~。



程なくドーム型の建物が見えてきた。
中には懐かしの「畳」が建物内の4分の1ほど敷き詰めてある。

IMGP4716.jpg

着替えて練習の開始を待つ子供たち。
畳を見てもっと興奮するかと思っていたが、皆おとなしい。
緊張してたんだろう。








IMGP4717.jpg

準備運動の後は打ち込み。
体を動かしてもまだ緊張が解け切れていない。
なんかいつもと違う感じ。







IMGP4719.jpg

打ち込みと乱取りには俺たちも加わった。
移動の疲れもあるのか、俺達の動きまで鈍い。










IMGP4732.jpg
最後は寝技をしてこの日の練習は終了。




翌日は選抜して試合を予定していた。
そう、明日こそが本番だった。





今日の話、終わり。

次回予告:「The 試合」



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけおめ。
あのバスに20人は無理やろ!!
きゅう 2009/04/21(Tue)23:25:07 編集
Re:無題
きゅうさん>
あけおめ。
あのバスに20人は無理やろ!!
>楽勝よ!楽勝。子供は普通にしてたからね(笑)
【2009/04/22 10:28】
無題
今年もよろしくお願いします!

日記とは関係ないけど8月行きますんでヨロシクです
にわとり 2009/04/22(Wed)18:21:25 編集
Re:無題
にわとりさん>
今年もよろしくお願いします!
>こちらこそ宜しくお願いします。

日記とは関係ないけど8月行きますんでヨロシクです
>やった!お待ちしてます!
【2009/04/22 21:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]