忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「プリア・リアチアナチャクラ・カンプチア」というのがカンボジアの正式名称。
プリアは王の称号、リアチアナチャクラが王国という意味。カンプチアがその国名。

つまりカンボジアには王様がいるのである。

現在の王様は「ノロドム・シハモニ」。
立憲君主制の為、権力は憲法で制限されている。

が、人気はある。
すごく。

先日、ここシェムリアップに王様が来るというので国王の別荘付近へ行ってみた。
というより偶然通りかかった。

空港から別荘までの国道6号線には大勢の人だかり。
手にはそれぞれ国旗や王様の写真を持っている。
中には小学生だろうか、制服を着て待っている子供達もいた。

_IGP7151.jpg付近の人に尋ねると、朝からこうして待っているという。その時、時刻は昼を回っていた。

一度アパートへカメラを取ってまた戻ったが、まだ来る気配はない。

遅めの昼食を取りながら待つことにした。

この日はとても天気が良く、気温は40度近かったのでないだろうか。
時折、日陰に隠れたりしながら沿道で待つ人たちの姿はとても健気だった。

これほど待たせる国王とはどんな人だろう。期待が膨らむ。

しばらくして、トラックに乗った音楽隊が出迎えの為に空港へ向かって行くのが見えた。
到着が近い。空港では派手な出迎えがあるのだろう。

待つこと約2時間。

ついに来た!

パトカーを先頭に黒塗りの車の列が見える。
何番目の車かは判らないので、来た車はすべて撮ろうと決めた。

一番目はランドクルーザー。
これには乗ってない。が試しに撮る。

次がSLベンツ。
これだ!
_IGP7159.jpg車体をカメラに収めた時、窓から手が振られているのが見えた。
間違いない。これだ。

車が真横辺りに来た時、今だ!と思いシャッターを押す。

が、シャッターが切れない?

見るとメモリーカードへその前の写真を書き込んでいる最中だった。
思いの他、車の速度が速くカメラが間に合わなかった。

結局カメラを構えたまま、王様に手を振ることしか出来なかった。

何故カメラをもう一台持ってこなかったのか、フィルムにすれば良かったとか悔やまれる。

でも優しそうな王様の顔だけはしっかりと自分の記憶に留めたので良しとしよう。



今日の話終わり。

次回予告「ムツゴロウさん」



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
国のドンが本当に愛されてる国は幸せよね。
きゅう 2009/08/03(Mon)23:47:43 編集
Re:無題
>国のドンが本当に愛されてる国は幸せよね。
そうだね。そしてそういう国は少ないかもね。いやー早くカンボジアに来くるといいよ。
【2009/08/06 19:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]