忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月4日(土)
鬼 一二三(おに ひふみ)先生の講演会がアンコール日本人会の主催で行われた。
鬼先生は、ここシェムリアップで10数年、日本語教師をして来られた方で、延べ2000人以上の卒業生を送り出している。

_IGP7645.jpg
当日会場へ行こうとしたら道を忘れて、うろうろとまわっていたら、元タケオの中村さんを発見。
道案内をしてもらう。

ワット・ボーから5分ほど行ったところで、浴衣を来たカンボジア人に出迎えられた。
彼女も生徒らしい。



数分後、ヤマトで出会った旅行者の人に声を掛けていたら、ちゃんと来てくれた。

前の日に下見に来たらしく、道に迷わなかったとの事。
若干、「道に迷いたい病」を患っている俺にはマネのできない事だ。


しばらくして講演が始まる。
_IGP7649.jpg今まで「鬼先生」と言う一つの側面ばかりを見ていたが、女として、母として、妻、教師、一人の人間としての話はとても面白かった。

講演の後、先生お抱えの料理人による料理をふるまってくれるとの事。

メチャクチャ興味があったが、時間は17時を回っていた。
柔道の練習の時間だ。



旅行者のカツさんは実は段もちで柔道に参加してくれるとの事だったが、こちらに興味が湧いたらしく、「少し遅れます」と言う。

そりゃ~仕方ない。
普通に旅行しててなかなか出来ない経験だし、料理はうまそうだし、いろんな人来てるし、ビールはあるし・・・。


後ろ髪を引かれる思いで道場へ向かう。



到着したら見慣れない自転車が停まっていた。
中からはギターの音がする。

カツさんが誘ってくれた鉱平くんだ。

その後、もう一人藤田くんが来てくれた。
二人とも学生の体育の授業以外での柔道経験はないらしいが、道着を着て一緒に練習をやってくれた。


遅れてカツさんも来た。

知らない人とやると刺激になるのだろう。
ガンガンに向かっていく生徒達。

刺激って言うより、、「こいつなら勝てる」って顔してるのが笑えた。

_IGP7664.jpg皆本当にありがとう。

本当に来てくれるとは思ってなかったし、柔道に参加してもらえるとも思ってなかった。


世の中には律儀な人もいるもんだ。



今日の話、終わり
次回予告:「13」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鬼先生は学校の先生ですか?                     
nun 2009/07/10(Fri)18:20:30 編集
Re:無題
Yes!
鬼一二三日本語教室でご教示されてます。                  
【2009/07/10 18:43】
無題
カンボジア9月は乾季ですか
nun 2009/07/21(Tue)18:21:51 編集
Re:無題
>カンボジア9月は乾季ですか
5月~11月までが乾季です。
詳しくは
http://www.arukikata.co.jp/country/asia/KH_general_1.html
http://www.angkorholiday.org/
をご参照ください。
【2009/07/22 18:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]