忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も文と写真は関係ありません。

バイクも無事に直ったので、次の日曜日、今度はコーケー遺跡だけに行くことにした。

この一週間で情報収集をし、道路状況や周辺の町について以前よりは多少の知識を得ていた。
準備は万端のつもりだった。


今回は家の近くでガソリンを満タンにし、出発。
時刻は前と同じAM6:00。

1時間20分後、料金所へ到着。休憩も取らずに来た。IMGP4037.JPG
料金所のオヤジが覚えていたらしく、話しかけてくる。
「そのバイクはいくらだった? 譲ってくれないか?」
しまいには「俺のカブと交換してくれ。」

するわけないだろ。

料金を払いコーケーへと進む。

途中の小さな町で休憩をとる。
気がつけば朝食も食べていない。屋台でミーチャー(焼きそば)を頼んだ。
朝食をとっている間、観光客らしき車が通り過ぎて行く。

朝食を済ませ、先を急ぐ。IMGP4047.JPG

街を出て、20km位だったろうか、またバイクに異変が起きた。
急にリアタイアが横に滑りだした。

パンク?

止まってみてみると、見事にタイアが潰れていた。
事前の情報収集でこの先何もない事が判っているので、さっきの町まで引き返すことにした。

パンクしているのでゆっくりとしたスピードで戻る。

5km位進んだ時、またバイクに異変が起きた。
なんと修理したばっかりのクラッチが滑り出した。
パンクしているせいで余計に負荷が掛かったのだろう、たちまちスピードが出なくなる。
400mも進まないうちに全く進まなくなってしまった。

街まであと15km以上はある。
しかしバイクを置いて行くわけにもいかない。
灼熱の炎天下。パンクしたバイクを押すことになった。IMGP4092.jpg

エンジンは動く。けど走らない。捨てて行こうかとも思ったが、捨てきれなかった。1時間ほど押した。持ってきた水も残り少ない。アスファルトの照り返しが肌を焼く。でも前に進む。

さらに30分。
バイクを止め、その影でたばこを吸おうとしたら、汗でヨレヨレになっていた。
アスファルトに並べ乾かす。さすが南国、2・3分でカリカリになった。


パンクしたタイアを見てみる。
パンクではなく、空気を入れるバルブがちぎれて無くなっていた。

街まで行ってもダメかもしれない。
でもここにじっとしてるわけにもいかない。

諦めてまた押し始めた。


さらに30分。
背後でバイクの音がした。こっちに向かってきてる!

肉眼でまだ2cm位の大きさにしか見えなかったけど、手を振った。
気づいたのかどうか判らないが淡い期待を抱き、ただ待っていた。


若い兄ちゃんだった。カンボジア人特有の人懐っこい笑顔で寄ってくる。
どうやら近所の村人らしく英語は通じない。でも状況は伝わった様だ。
バイクをじっと見ていたかと思ったら、突然奇声をあげて藪の中に入って行った。

だめかも知れない。
そう思ったけど、しばらく待つことにした。

たばこを2本ほど吸い終わった頃、藪の中から鼻歌が聞こえて来た。戻って来たようだ。
藪から出て来た彼は、手に二本の長い蔓を持っていた。
なるほどね。これを取りに行ってくれたんだ。

蔓を器用にバイクに結び始める。反対側を自分のバイクに結んだ。
言葉は通じないが何をしたいかはわかる。
出発の合図はアイコンタクトだった。

快適。
彼のHONDA DREAMに引かれ進み始めたバイクはとても心地よかった。
汗が一気に引いて行く。

この状況が面白かったので、牽引されながら写真を撮ろうとカメラの電源を入れる。が入らない。

電池切れ。

行かなくて良かった。全然準備万端じゃなかった。
兄ちゃんは鼻歌を歌ってる。周りには何もない。何でか解らないが楽しくてたまらなくなり、大声で笑っていた。

途中何度か、蔓が切れたり、パンクしているのでまっすぐ進まず藪に突っ込んだりと色々あったが、何とか街に到着。
スクーター以外も修理出来るらしい、バイク屋まで連れて行ってくれた。
お礼に数ドル払う。ドル札を握りしめ彼は笑顔で消えていく。

バイク屋と話をする。が、どうやらすぐには修理できないと言う。
トラックを探したが今日は全部出てしまったらしい。結局置いて行くことになった。

シェムリアップまであと60km。
バイタクを捕まえて帰る事にした。

3人に断られた。理由は遠いから。そりゃそうだよな。
4人目のオヤジはちょうどシェムリアップに用事があるので乗せてくれるという。

これで家まで帰れるはずだった。
もう間もなくベンメリアへの分かれ道というところまで来た時、またまた、バイクに異変が起きた。

突然パワーがなくなる。なんだ?
タンク周辺を指差しながら、オヤジが言う。「オッミエン。」 ガス欠らしい。

カンボジアでは道端の屋台でガソリンを売っている。そこまで、オヤジと一緒にバイクを押すことになった。

ついて無い時はこんなもんだ。


AM6:00に出たのに、シェムリアップに着いた頃は夕方だった。

コーケーまでの道のりは遠い。


つづく











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自動車・バイク・家電製品等急速に普及していますが、メンテナンスが全然追いついてなく部品も粗悪品が多い。車などの修理は側についていないと故障とは関係の無い正常部品を粗悪品に交換される事があるのでジッと見てないといけない。
と、ボスに聞いたような記憶があります。

クラッチ、粗悪品やったんちゃいますか?
いや、コーケーに嫌われてたダケかも(笑)
にわとり 2009/02/20(Fri)11:25:48 編集
Re:無題
>クラッチ、粗悪品やったんちゃいますか?
修理の仕方が粗悪だったようです。正規の部品が手に入り難いので、摩耗した物を加工して修理と言う感じですね。

>いや、コーケーに嫌われてたダケかも(笑)
はい、そうです!(泣)
【2009/02/20 12:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]