忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェムリアップ在住の日本人(数名)に聞きました!
「九州と言えば?」

1位:明太子
2位:温泉
3位:ちゃんぽん

まさか、「長崎ちゃんぽん」が来るとは思ってなかった(笑)


九州に名物はたくさんある。
呼子のイカ・長崎のマグロ・天草の甘エビ・枕崎のカツオ・大分の関サバ、関アジ、城下ガレイ等。
(って思いつくのは海の幸ばっかりだな俺・・・。あぁ、サバの刺身食いてぇなぁ。)


しかし九州の名物と聞かれて個人的な一押しは「焼酎」だね。

そしてやっぱり「芋焼酎」!!

そばも麦も嫌いじゃないけど、好きなのは芋だな。

実はこんなアジアの田舎・シェムリアップにも焼酎の飲める店はある。
すごい。

27d4d31e.jpg彼女が手に持っているのは「黒白波」

他に「黒霧島」や「宝山」なんかもある。ありがたい。

この彼女、前々回に書いた、味噌汁初めて飲んだ時「水のほうがうまい」と言ったご本人。
もう今は上達してうまい味噌汁も作れるようになった。

そして今ではすっかり行きつけの店だ。
店の詳細はリンク(CAFE BLOG)を見て欲しい。


こちらに来た当初はここの名物「ANGKOR BEER」ばかり飲んでいた。
いや、今でもかなり飲んでるけど。

でも焼酎はやっぱりいい!!
体になじむっていうのかな?
生まれ育ったところの水は忘れないらしい。

ANGKOR BEERは一杯$1
焼酎は一杯$5

BEER安すぎ!
普通はBEER飲むよ。
でもそんな毎日飲めないけど(高いから)、時々どうしようもなく飲みたくなる焼酎。
九州男児である事を痛感。


次、日本帰ったらめちゃくちゃ飲んでやる!


「焼酎の話」終わり

次回予告:「金メダリスト」
PR
いや、ほんと場所が変われば色んな物も変るもんで。
美的感覚とか、食べ物の趣味とかね。

シェムリアップの某日本食レストランのスタッフは初めて味噌汁を飲んだ時、

「水の方がうまい!」と言ったそうだ。

味噌汁を飲むと落ち着くのは日本人だけなのか・・・。
f15f82fe.jpg
「写真をクリックすると拡大します。」

そんな事はさておき、
今日の料理は右のこれ。

「雷魚」です。

うまいです。

でも、魚釣りしてて、釣れて一番いやだったのがこれ。

なんでって、まず 「顔が怖い。」
爬虫類を彷彿とさせる、お顔立ち。

そして、
水上の虫も食べる跳躍力! 
牛ガエルを食べてしまうくらいの恵まれた体格!
陸上でも生活できる生命力!(肺呼吸だから)
そして蛇のようなボディのシェイプ。

へび年だけど、へびが嫌いな俺には全くもって苦手な相手。

ただ、食べるとうまい!

さっぱりとした白身とカリッと上がった皮に、パパイヤの刻んだのが入った甘いたれ(写真左端)が絶妙に絡んで実にうまい!

こっちに在住の人がこのページ見たら「今さら雷魚?」って言われそうな位に、ポピュラーな食べ物。
カンボジアに来たら一度はトライして頂きたい一品です。


注意:日本に生息しているのを食べる事をお勧めしているわけではありません。下手に触ると噛みつきます。

生きてる時はほんとに嫌いなんだよねぇ。



「今日の料理」終わり。

Nem.jpg今働いている会社は、オフィス内にカンボジア人が8人程いる。

彼らは外出した時や、お昼休みの後など何かしらのお土産を買ってきてくれたりするんだけど、今日のはその中の一つ。

いつもはフルーツが多いんだけど今日のは見たことないものだった。

名前は「ネム」(NEM) 

「ネ」は 「あ」 と 「え」 の間の発音。多分一人だったら見かけても買わないだろう。
小指位の大きさで、バナナの葉の包装の中には魚のすり身をどくだみ?の葉で巻いたもの。
少し甘めの味付けなんだけど、おいしい!
ただし、唐辛子の塊が横っちょにくっついてるので、食べる前に取り除いた方がいいかも。
値段は、10本セットで2000リエル位。今なら日本円で50円しない位か。

こっちでは屋台でこんな感じのちょっとした、「おつまみ」みたいなのをよく売ってて、自転車乗りながら食べるのにGOOD!

まぁ自転車乗りながら食べてる人は見かけないけどね。


17日の写真をもらった。皆様ありがとう。
IMG_8084.JPGjudo1.gifjudo2.gif



Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]