忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここシェムリアップには「アンコール日本人会」なるものがある。
登録者はおよそ100人。
こんなアジアの田舎にも結構な数の日本人がいる。

今そこに加盟させてもらってて、去年は盆踊りなんぞをやりました。

そして昨日、1月17日(土)なんと

「餅つき」!!

をやりました。杵と臼はプノンペンの日本大使館より拝借。
味付けは、きなこ、小豆あん、海苔と醤油、さらにカンボジア風ココナッツ味。
個人的には海苔と醤油が最高!

今どき日本にいたって餅つきなんかやらないのに、カンボジアに来てやってるのがなんか笑える。

しかし、ここはカンボジアなので、環境にも十分配慮し、皿はバナナの葉。
箸?そこは「手」。ゴミがでないからね

そして、やっぱりつきたての餅は、うまい!
カンボジアの米でもちゃんと餅ができてることに驚き。

そして昨日は我らが「シェムリアップ柔道クラブ」も参加。

演武の前には、一緒に餅つきをさせてもらったんだけど、皆興味津々!

もちを食べたところで最後に余興として演武を披露。

この日の為に皆、かなり練習してきたんだけど、緊張しまくり。


笑顔ゼロ


俺なんかビールと日本酒飲んでて、普通に観客になってた。

そういや子供の頃、近所の神社で、元旦に打ち込みとかやってたなぁ。



そんなこんなで昨日は今年二回目の新年気分をたっぷり堪能した一日だった。



そう、昨日は肝心のカメラを忘れてて、写真なし。
後日手に入った時にアップということで。

今日の話おわり。
PR


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]