忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここカンボジアのinternet環境は決して良いとは言えない。
停電するし、理由もなく回線は断絶する。

そして遅い!!(怒)

と、今まで環境のせいにばかりしてきたが実はそうではなかった。
昨年末「GOOGLE CHROME」と言うブラウザを使って見たら、

もう、爆速!

IMGP4602.jpgシンプルなUI。
新しくウインドウを開いたら「よく使うページ」ってこんな画面が開く。
かなり使いやすい。

そしてこの前2.0になってからまた早くなった。


こりゃいいやと使ってたら、出ました。

IE 8(INTERNET EXPLORER 8)の正規版

ベータ版を使ったけど、あまり良い印象はなかった。
ベータ版は遅いし、互換性も悪いし、見た目も変わっとらんって感じだった。

試しに使ってみたら、裏切られた。
良い意味で。

速くなってるし、互換するし、ただ見た目は変わってなかったな。
使いやすくもなってる。その機能のほとんどはパクリっぽいけど(笑)


これでブラウザも良くなったのでPC本体もUP GRADEせんといかんばい、と今日PC屋に行ってバルクのメモリを買って来た。DDR2 1Gを2枚。

1枚$15。安っ! 

ちょっと心配になる位安い(汗)
売ってるのが中華系の店なのも怪しい。
それよりも、ここでこんな物が手に入るとは思ってなかった。

まぁ今のところ動作に問題はない。
交換する時は緊張したけど。


メモリも2Gとなりメインブラウザは「GOOGLE CHROME」
これでカンボジアでもサクサクとネットできるようになった。

着々と進歩していくカンボジア。
そのうち光ケーブルとかくるかも。

あぁでも、シヴァタ通りが近代的なビルばっかりになったら味気ないなぁ。


今日の話:終わり。

次回予告:「練習試合」


PR
昔から毎日朝食を食べる方ではなかった。
その後仕事するようになってもあまり食べなかった。

魚屋で魚市場に通うようになってからだな。朝、食事をするようになったのは。
朝、市場に行って帰りのトラックの中で運転しながら「おにぎり」を食べるんだけど、ギアを3速に入れる時にラジオの下の灰皿におにぎりを突っ込む。灰だらけのおにぎりを知らずに食べる。

これが朝の日課だったな。
灰皿閉めときゃいいのに忘れるんだよね。
いや、そもそもおにぎり持ったままギアを変えるからいかんのか?
まーどっちでもいいや。


で、最近も時々は朝食をとる
IMGP3995.jpg「ミーチャー」

カンボジア風焼きそば。値段2000リエル=0.50ドル
インスタントの麺なんだけど、うまい。
具はシンプル。わけわからん緑の野菜と何かの肉。
写真のような屋台に簡易のガスコンロが乗ってて、その辺の道端でおっさんがフライパンを振ってる。
飲んだ帰りにもいい感じ。



IMGP3994.jpgこっちは「ヌンパン」

ベトナムでもポピュラーらしい。
バゲットのサンドイッチっぽい。
中身はチキンと野菜と甘辛いたれ。
おととい昼に買ったら2000Rだった。たぶん高い。

フランスパンみたいな硬いパンを切って具を挟んでくれるんだけど、そこはカンボジアだから切り方が雑。いかにも切れなそうな包丁でギコギコと切って、適当に具を入れて、こっちの好みも聞かずにわけわからんソースやらタレやらをかけてくれる。

でも、うまい。

屋台の写真ばっかりで実際の食べ物の写真がないのは、できたらまず食べるから写真撮るのを忘れる。
灰皿と一緒。

どっちも直前までは覚えてるんだけどな~。



今日の話終わり。

次回予告:「THE AIKIDO」


原田陽
前回の金メダリストに続いて、またまたスペシャルな人が来た。
今回は「バイオリニスト」

今までの人生において、もっとも縁遠い人種と思われる。

バイオリンの演奏会って、ここに来るまではすごく気乗りしなかった。
今まで、バイオリンだけってもほとんど聞いたことがないし、クラシックってのも聞かない。
それに今回も柔道の生徒を連れて行ってたから、かなり心配だった。
というのも今まで聞いたことのない音楽に子供が耐えられるのかと・・・。

結論:行ってよかった。

やっぱり音楽は生で見るもんだね。
この日見に来てた子供の中から「バイオリニスト」が生まれるかもしれない。
一流のバイオリニストの演奏をこんな間近で見れる機会はそうないだろう。

素晴らしい演奏でした。

演奏者の音楽に対する姿勢がものすごく伝わってきました。

原田陽さんありがとうございました。



「バイオリニスト」終わり

次回予告:「朝食」



Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]