忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり当初の目的を忘れ、道に迷ってしまった前回。

プノンクーレンに行くという事を達成する為、ちゃんと調べる事にした。
すると、どうやらバンテアイ・スレイの近くに看板があるらしい。

まぁ普通そうだよな。ついつい看板も何もない所で曲がってしまうからあんなことになる。

2008年12月7日
「アンコールワット ハーフマラソン」が盛大に行われていた裏で、一人プノンクーレンへ向けて自転車を漕ぎ出した。遺跡に行く時、いつもは早起きするのだが、前日朝の3時頃まで飲んでいたせいで、起きた時は9時を回っていた。

二日酔いで体が重い。やる気も出ない。
普段の半分くらいの速度で進む。

シェムリアップから約40km。
バンテアイ・スレイの分かれ道に12時頃到着。ここまで2時間も掛かった。
分かれ道に看板があると聞いてたけど、クメール文字で書かれていた。
当然読めない。俺には意味ね~な、これ。
IMGP3459.JPG

酒がまだ抜けてない。
近くの茶屋で休憩。
コーラを買い、椅子に腰掛け休んでいた時、足もとに一匹の黒い虫が来た。
あっクワガタだ!と思い手を伸ばしかけて気づいた。

IMGP3454.JPG




サソリだった。
あぶね~(-_-;)

珍しかったのでまじまじと見ていたら、



IMGP3455.jpg






子供が来てさらって行った。
多分食卓に並ぶのだろう。
嬉々として持ち帰って行った。

ちなみに後ろに見えるオレンジ色のクーラーボックスに俺は腰かけていた。
ほんとにすぐ足もとまで来ていた。

サソリに興奮したせいで、二日酔いもずいぶん良くなった。
気を取り直して進む。目的地までまだ20km超ある。





30分ほど進むとまた看板を発見。IMGP3457.jpg
今度はアルファベットも書いてある。

ここまで2時間半。確かに疲れてる。
でもなんだ以外に近いじゃん、と軽く考えていた。

料金所に到着。
入場料$20をとられた。高ぇ~。
これだけキツイ思いして来て、金まで盗られたからには、$20以上に楽しんでやろう、この時はまだそう思っていた。

登山道へ入る。段々とギアを軽くして行く。


20分程登って判った。自転車で坂道登るのは大変。IMGP3458.jpg

見ると大した傾斜ではない。
でも道が悪いせいもあり、タイヤが滑って、かなりロスをした走りになる。
これが体力的にも精神的にもきつい。
無駄になってると思うと心が削られていく。

時々バイクや車が快適そうに追い抜いて行く。
しかも、じろじろと見て行く。疲れのせいもあり段々腹も立ってきていた。

1時間程登った時、休憩する為自転車を降りようとして転んでしまった。
疲れで足が震えていた。

この後から休憩のスパンが短くなっていく。
逆に休憩の時間は長くなっていった。

頂上まであとどれだけあるのか。水も残り少ない。やる気もかなり少なくなっていた。

値段の分は楽しめそうにないな~と思っていたら、一人のおばちゃんがバイクで上から降りて来て、俺の横に停まった。 なんだ?と持ったら突然バナナをくれた。
良く判らなかったが多分、さっき追い抜いた中にいたのだろう。わざわざ戻ってきてバナナを届けてくれたらしい。

助かった。人間弱ってると悪い方にばかり考える。
たったバナナ1本だったけど、やる気は取り戻した。
とにかく頂上まで行こう、自転車にまたがり漕ぎ出した。

後ろでおばちゃんが何か言ってたが、何を言ってるか判らなかったので、振り返りもせずただ手をあげてお礼の代わりにした。

IMGP3459-2.jpg40分ほど登った。
水も底をついた。バナナもほとんど消費してしまった。でかい岩があるところで休憩しようとそこに向かうもフラフラでうまく進まない。
もうやべ~。

やっと辿り着きカメラを構えていたら、上から降りて来たいかにも観光客らしい車の一台が停まった。窓が開き、アメリカ人ぽい金髪の顔が話しかけて来る。

「頂上はもうすぐだ、がんばれ!」

これは効いた。がんばろうと思ったね。

約20分。
ついにプノンクーレンの遺跡部分に到着。
まっ先に水を買いに行き、その場で1リットル飲み干した。IMGP3460.jpg

案内板を見ると滝があるらしい。
写真を取らねば。

フラフラの体で滝まで行き、ここまで来た証拠を残そうと自転車を担ぎ滝の近くへ下りた。

IMGP3461.jpgそこにいたカンボジア人達が、
「あっちにリンガがある!」
だの
「むこうに寺がある!」
だなどと言ってくる。



しかし全然行くが気がしなかった。
ここからまた家に帰るのかと思うと、もう足が動かなかった。

結局滝のそばで30分ほど休憩してそのまま下山した。
たっぷりの休憩と水分を補給したおかげで帰りの力は溜め込むことができた。

しかしペースは上がらない。
バンテアイ・スレイ付近に着いた頃、日没を迎えた。
カンボジアに街灯があるところは少ない。
と言うより中心地以外はないと言った方がいい。

まっ暗闇の中自転車を漕ぐ。
ここは道が悪く途中穴があったりするので、何度もそれにはまった。

家に帰るまで、もう自転車じゃぁ二度とプノンクーレンには行かねぇ、そればっかり考えていた。


おわり

次回予告:ちゃうすれい・びぼーる?







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プノンクーレン、去年ボスに連れてってもらった所ですね。あそこまでチャリで行く根性がスゴイ!車でも大概遠かったですよ
にわとり 2009/03/11(Wed)08:53:48 編集
Re:無題
にわとりさん
プノンクーレン、去年ボスに連れてってもらった所ですね。あそこまでチャリで行く根性がスゴイ!車でも大概遠かったですよ
>片道5時間掛かりました(笑)
自転車で行くのはお勧めしません。そして二度と行きたくないです。
【2009/03/11 10:25】
無題
朝3時まで飲んでなかったらもうちょっといい思い出に変わってたかもね(笑)
女店長 2009/03/12(Thu)18:06:51 編集
Re:無題
女店長さん

朝3時まで飲んでなかったらもうちょっといい思い出に変わってたかも(笑)
>いや~どっちにしても自転車ではもう二度と行かないと思う。
【2009/03/12 18:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]