忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の成長は早い。
まるで階段を登るように伸びていく。

初めて練習に参加した時は、一番出来る子でも日本の小学生位の強さしかなかった。
今では年相応位になって来てる子もいる。

IMGP4186.jpg まだ親になったことはないので親心はわからんが、多少なりとも意味はわかる様な気がして来た。


ここの道場(道場と言えるほど立派ではないかもしれないが)も次のボランティアが入れば使えなくなる。その日も近い。

それまでに次の場所を決めねばならない。
出来ればちゃんとしたところで練習をさせてやりたいと思っている。

首都プノンペンにはちゃんとした道場があるので、4月にそこへ遠征に行く。

IMGP4187.jpgでもやっぱり、ここシェムリアップにちゃんとした道場が欲しいよな~。

カンボジアは昔から多くの国から援助を受けて来た。
その為か、どこか援助慣れしているような気がしていた。
確かに学校や井戸、トイレなど作っただけで後は放置されているところや、当初の目的のとは違う使われ方をされているところもある。

ただ実際自分達だけではどうにもならない部分があるのも現実。

いつか、自分たちの道場ができたら大事にできるように、今のうちから掃除とか、片付けとかも教えていかないといけない。

必要だから造る、そうなるようにもっとソフト面を強化していかねば。

あ~この中には自分も含まれとるなぁ。



今日の話、おわり

次回予告:「ついに3つ目」





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
決まった練習場(道場)が早くできるといいですね
にわとり 2009/03/22(Sun)12:31:58 編集
Re:無題
にわとりさん>
決まった練習場(道場)が早くできるといいですね
>思うようにはいかないですね。4月中には決めなければ・・。
【2009/03/23 11:00】
無題
掃除と片付けは、いい先生になれるね!
反面教師として!
さかきゅう 2009/03/22(Sun)17:21:47 編集
Re:無題
さかきゅう>
掃除と片付けは、いい先生になれるね!
反面教師として!
>そうだね。多分俺が一番苦手だと思う(笑)
【2009/03/23 11:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]