忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンコール日本人会主催の盆踊りのプログラムの中に喉自慢がある。
今回、うちの生徒をそれに出場させる事にした。

曲はゆずの「栄光の架け橋」

これは生徒達が選んだ。
日本語で歌うと言う。

が、下手なんだなぁー。

カンボジアには音楽の授業がないので当たり前っちゃそうなんだけど。

中には歌が上手な生徒もいるが、日本語の発音が下手だったり、逆もある。
練習せねば。


実は普段歌の方はJICAの富永さんが見てくれてて、今までほったらかしにしていた。



先週末、日本人会の方で練習があるというので、そっちに参加してみた。
場所は鬼一二三先生の教室。

_IGP8623.jpg

14:00からだというので、13:30に学校に集合としていたらあちらの都合で、16:00からに変更となった。
こんな時に限って時間通りに集まる生徒達。

仕方ないので、学校で時間を潰そうとしていたんだけど、すぐ飽きてまとまりが悪くなるので、先に行って駐車場で練習する事にした。


音はなんとなく拾えるようになってるけど、発音がおかしい。

カンボジア語には日本語に無い発音の仕方がある。
そのせいだろうと思っていた。

彼らが自分達で歌詞を紙に書いていたのを見せて貰って解った。
日本語をローマ字にしていたのだがそれが間違っていた。

_IGP8625.jpg

紙を見ながら発音させ、正していく。これが結構しんどい。
一人一人やって行ったら随分時間が掛かった。

まぁ少しはマシになったと思う。

本番までに歌になってればいいが・・・。


そういえば上の写真。なんで、こんなにピンボケかと言うとistDL2のAFが壊れたからだ。
もともとペンタのAFは暗いところだと遅かったので、自分で使う時はMFだけにしていた。
それが生徒に持たせると、その遅いAFを延々と待っている。
そして先日ついに限界が来たらしい。


だからと言ってK10Dを持たせる気は無いので、今度からは生徒に写真撮らせる時は、PEN EEにしよう。
フィルムの。

あーでも一回フィルムカウンターを超えて撮影して、ファイル破いた事があるんだよなぁ。

あーもう安-いコンデジでも見つけよう。


今日の話おわり
次回予告:「野球」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]