忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日より我が家に非常事態宣言の予備警報が発令されていた。

それが遂に本日、本格発令となった。


原因はこいつだ!



_IGP3178.JPG
地球の歩き方の今井さんから頂いた焼酎。
黒白波!


そしてもう一つ。

_IGP3357.JPG
こいつだ!
風の旅行社の山田さんより頂いた、博多「と・ん・こ・つ」ラーメン!

焼酎と豚骨ラーメン・・・。


なんということだ。
殺風景な我が家に盆と正月が一度に来た。


困ったorz


そう例えるなら、思い焦がれていたあの子に先に告白された様な。
「そんな事急に言われたって、まだ心の準備が出来ていないよ!」

そんな感じだ。


逸る心を落ち着ける為、たばこに火を着ける。

くそっ!
こんなにも敵が周到とは。
迎え撃つには、こちらもそれなりに準備をしなければ。
しかし、カンボジアで手に入るものはブツは限られている。
日々デッドライン(賞味期限)は近づいてくる。
敵の侵攻は思いの外速い。


どうしたものか・・・。


たばこを半分程吸ったところで、冷静さを取り戻した俺は、ある言葉を思い出した。

そう、アーネスト・ヘミングウェイのあの言葉。

「今はない物について考える時ではない。今あるもので何が出来るかを考える時だ」


そこに至った俺は早速、作戦行動を開始する。



_IGP3344.JPG
まずは豚バラ肉を500g
切れ目を入れ、そこに塩をすり込む。


_IGP3346.JPG
続いてそれを丸めて、タコ糸で縛る。
縛り方は各々の嗜好に委ねる。
モザイクをかけておくべきだったか・・・。


_IGP3347.JPG
次にフライパンで表面に焦げ目をつける。
こうする事で、表面のたんぱく質が凝固し、旨みが逃げづらい。
照準が振れまくっている。
心の動揺がそのまま現れてしまった。

落ち着け!
敵はまだこちらに気づいていない。
茶色く焦げ目がつくまで、しっかり敵を引きつけろ!


_IGP3351.JPG
そして、茹でる。
茹でる際に、にんにくやローリエ、その他余ったくず野菜を入れておくとコクが出る。
沸騰するまで、茹でたら、その後弱火でコトコト、約40分~1時間。


_IGP3355.JPG
あとは好みの大きさに切って、皿に盛り付けるだけ。
上にネギ、ゴマ、あればポン酢を掛けると美味い。
でもそのままでも美味い。

程よい塩加減は自然と酒を進ませ、やわらかな食感は万人受けする事間違いなし!
カンボジアなら、少量の醤油に、豚の茹で汁とライムを合わせるといいだろう。
醤油と酒、みりん(カンボジアならやし砂糖)、にんにくやしょうがを混ぜ合わせたものに一晩漬けておくと、更なる至福があなたを襲うはずだ。



うっかりすると500g位ぺロリと全滅してしまうので、注意が必要だ。
なぜならこの後、飲んだ後のお楽しみが待っているから。


_IGP3362.JPG
豚骨ラーメンンンンン!

箱の裏に作り方が書いてあった。
麺の茹で具合はお好みでと。

福岡県民なめとっとか?
そげなもん、カタ麺に決まっとろうが!

取り説に方言でつっこみつつ完成。


紅しょうががあれば彩りも良くなるだろう。
スープを溶かす時に、豚の茹で汁を使うのがミソだ。



敵を殲滅しビール片手に煙草をくゆらす。


ふーっ・・・。



すべての作戦行動を終えた後に、ふと思った。




替え麺の準備もしとくんだったと。



チャーシューの作り方・終わり
次回予告:・・・・・・・たぶん「たばことか」


今井さん
山田さん
本当にありがとうございました !!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なつかしい味でしたか?
shiruku 2010/10/03(Sun)21:06:54 編集
無題
おお~、チャーシュー今度作ってみよう。
確かに焼酎とラーメン率かなり高し!
もちろん昨夜も(>人<;)
次回タバコの話も気になる~。
きゅう 2010/10/06(Wed)15:39:26 編集
無題
元気ですかー!?
きゅう 2010/10/19(Tue)11:27:33 編集
コメントありがとうございます
sirukuさん
昔の長浜ラーメンみたいにな味になった。
今度はスープも作ってみよう。

きゅう
チャーシューいいよ。
簡単だし。
タバコの話ちょっとまって。
追加調査が必要になった。
野中 2010/10/20(Wed)12:22:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]