忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も「アンコール日本人会」主催の盆踊りが行われた。

前の週の練習のときに、生徒達に行きたいか?と聞くと「勿論!」と答えたので、市場の近くで待ち合わせをし、行くことになった。

当日。
時間通りに来ていたのは二人だけ。
時間はねぇ、いつになっても守れないんだなぁ。

仕方ないので、二人だけを連れ、中へと入る。

広い!
屋台も20店近く並び、さらにステージに櫓まである。


06112010035.jpg
夕刻頃には、ステージで出し物が行われた。
まずは合気道の演舞。

06112010036.jpg
遅れてきた生徒達は、俺に声も掛けずに、合気道の演舞をじーっと見ていた。


06112010037.jpg
練習に来たこともある、きょうた君。
生徒達も彼の事を覚えていたようで、女装姿を指差して笑ってた。
ただ、近づこうとはしなかったな。

06112010042.jpg
とくに好評だったのが、寸劇。
殆ど日本人の演者なのに、全編クメール語。
もう、カンボジア人は大爆笑。
是非来年もやって貰いたい。

そんなこんなで、屋台で飯を食い、酒を飲み、土曜の夜を堪能した。


で、翌日。
朝の練習の際に、昨日は楽しかったか?と聞くと

生徒の一人が「楽しかった。盆踊りも4つ覚えたから、日本に行っても大丈夫だ!」
だと。

日本で踊りが出来たって、何かの役に立つとは思っていなかった。
けど、今ならこう思う。

盆踊りが出来たら、日本でもやっていけると思う、その前向きさが大事なんだと。
多分・・・。


おわり
次回予告:「最後の晩餐の答え」



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
盆踊りっていうよりコスプレ大会みたいやん。
せーいち 2010/11/14(Sun)23:15:18 編集
コメントありがとうございます
せーいち
>盆踊りっていうよりコスプレ大会みたいやん。
たしかに∑(゚д゚*)
この写真だけ見るとそうだね(*゚ェ゚)ノ
あとからちゃんと盆踊ったんだよ。
ただ飲んでたし、暗かったから写真がないだけで。
野中 2010/11/15(Mon)17:13:21 編集
無題
日本の盆踊りより盛り上がってそう!
きゅう 2010/11/18(Thu)13:18:57 編集
無題
今、日本できちんと盆踊りで踊りが出来る若い者なんてほとんどいないと思いますよ。
そもそも、盆踊りでにぎわっているのは屋台のまわりだけ。
4つも覚えたら、舞台に上がれますよ。まじで。
yama URL 2010/12/06(Mon)23:05:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]