忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あらゆる動物や、動く機械の中で、最もエネルギー効率が良いとも言われている「自転車」

しかし、それを効率よく使いこなしていなければ、そんな利点もヘッタクレも無いわけで。
ではどういう使い方が効率がいいのだろうか?


まずはペダリングだろう。
つまりペダルを回転させる事。
そう、ペダルは踏むではなく、回すのだ。
これの効率がいいと長時間一定の速度を保つ事が楽になる。

一般的に効率のいいペダリングの仕方は下記参照。
FREESTYLE

理屈を頭の片隅に置き、いざ実践。

IMG_0057.JPG

360度、万遍無く力を伝えるのが、最も効率のいいやり方だとは判っていても、そう簡単にはいかない。

俺の場合、漕いでいる時にイメージをするのは、ペダルよりもチェーン。
チェーンが常にピンと張っている状態であるように、ペダルを回す。
この時、チェーンを意識していると、利き足にばかり力を入れがちなので、両足、それも大腿からお尻にかけての筋肉で足を動かすようなイメージで回す。

疲れてくると、出来なくなるので、普段からイメージを頭に叩き込んでおこう。


IMG_0258.JPG

先日、きょうた君が自転車を買ったので、昨日の日曜日にきょうた君と信さんとで「チャウ・スレイ・ビボール」へと行って来た。
その様子はマオマオの方で3回に渡って書くつもり。

fcfdfe42.JPG
(走りながら撮影。肩越しに撮ったので耳が写ってる。)


しかし今回は朝からいい天気だったのだが、ペダリング云々よりも、いろいろと失敗した。
まず、朝に柔道の練習をした後に出発。朝食は抜き。(二人は食べたらしい。)
面倒が臭かったので、サンダル。日焼け止めはとある理由により拒否。


結果:顔と両手が重度の日焼け、右ふくらはぎ筋肉痛(サンダルのせい?)、帰路にて脱水とハンガーノックによる頭痛、途中食べたアイスにより腹痛


皆さん日焼け対策は万全に。
あと朝食は必ず摂りましょう。

次回予告:「メダル」



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺も自転車大好きです!
デートも自転車だから女の子には受けないけど気にしません!
きゅう 2010/06/22(Tue)11:19:48 編集
無題
きゅう
カンボジアだと、自転車デートも良いよ。
女受けは悪いけどね。
野中 2010/06/22(Tue)11:56:08 編集
無題
日焼けに筋肉痛に脱水に腹痛とはまたえらいことやね。
せーいち 2010/06/22(Tue)20:15:53 編集
無題
せーいち
>日焼けに筋肉痛に脱水に腹痛とはまたえらいことやね。

マジでヤバかった。家帰って見たら、パンツにちょっと、う○こついてたからね。サドルの刺激強すぎ。
のなか 2010/06/22(Tue)20:58:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]