忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元福岡はラーメンが有名なのだが、実はうどん発祥の地とも言われている。
実際、福岡のうどんは他県のそれと比較すると、かなり麺が柔らかく、もっちりとしている。

うどんの発祥云々はおいといて、日本人は麺好きが多い事は言うまでも無い。
しかし、シェムリアップには、美味いうどんが無い。

じゃ、作ろうじゃぁないかって事で


IMG_0240.JPG

打ったよ。
うどん。

IMG_0249.JPG

ジュディ君も打った。
延ばしはほとんどジュディ君がやったね。

IMG_0248.JPG

やってる振りして、隣でビールを飲む。
これ最高。
近所の子供やおっさん、おばちゃんが、日本人が何かやってるぞって集まってきた。
子供達は興味津々で触ろうとするから、大変。

カンボジアは気温が高い事もあり、塩水を若干少なめにしたが、それでもコシが出すぎた。
しかし乾燥してるので、水は少し余分にあった方がいい。

「手打ちうどん」
今回の分量
・小麦粉 1000g
・塩    50g
・水    450ml

次回は
・小麦粉 1000g
・塩    60g
・450g
がいいと思う。

今回昼の休憩中に捏ねて、夕方延ばした。
約3時間、寝かせた事になるな。

出汁は、こちらの魚の干物を砕いたものに、出汁の素を少々、醤油、酒。
茹でたうどんを氷水で締めて、出汁をぶっかける。
これに刻んだ葱と温泉卵をのせて出来上がり。

はい。



・・・あー出来上がりの写真を撮るのを忘れたorz


IMG_0251.JPG

ほぼ恒例になりつつあるキムチも無事届き、
キムチ、ごま塩、わさびと色々と試した。
でもやっぱり、温泉卵とねぎが一番好き。


そんなこんなで、この日も遅くまで飲みましたとさ。

信さん、すでに寝てるし(笑)


次回予告:「ペダリング」


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かなり汗びっしょりやん。ビールうまそうに飲んでるやん。
せーいち 2010/06/16(Wed)20:12:18 編集
無題
せーいち
汗かいてなくても、いつでもビールは美味いんだよね。悪いことに。
のなか 2010/06/16(Wed)20:47:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]