忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の縦社会や年功序列、学歴偏重主義など、偏った思想が嫌いで、日本を飛び出したにも拘わらず、結局ここでも縦社会。

_IGP2121.JPG

最近入った、新入生にはキャプテンのソピーがまず最初に受身を教える。
ある程度出来る様になってきたら、次の生徒が。
技はまた別の生徒が教える。

人に教えることで、自分も理解が進むこともあるだろうとの思いだったのだが、カンボジア人特有の「おせっかい」気質でこれでなかなか上手くやっている。

最近は乱取りや、寝技をしながら、個別に細かいところをやるだけで、大まかなところはほとんどカンボジア人同士でやれている。

こういう縦社会なら悪くないなと。

今日の話、終わり。
次回予告:「コリアンフード」


PR
以前、柔道クラブを訪ねて下さった、KATSUさんの紹介で柔道クラブへの訪問者が来た。

31012010020.jpg

KATSUさんとはインドで知り合ったということだったが、タイで知り合ったという女性二人も同行された。

そして、柔道着を着て練習にも参加して下さった。
未経験とのことだったが、懸命にやってくださった。
ありがとうございました。

31012010021.jpg

谷さん。
ブログ掲載遅くなってすみません。
またのお越しをお待ちしています。

皆さんありがとうございました。

今日の話おわり
次回予告:「訪問者2」
今まで道場として使わせて貰っていた学校から、遂に追い出されそうだという事を、とある人に相談したら、場所をお貸し下さると入って下さった。

感謝感激!
多謝です。


先日から、米倉君と渡邉先生がシェムリアップに来られた。
現国王の甥?にあたるサメディ先生もこちらにお見えになり、一緒に場所を見に行かれたそうだが、一緒に行くことが出来なかった為、ちゃんと場所を確認して頂いたのか、判らない。

なぜなら、米倉君と渡邉先生はそのままラオスのSEA GAMESという東南アジア競技大会の柔道の試合を観戦に行かれ、話しをする時間もなかった。

写真等の詳細は次回・・・。


今日の話、終り。
次回予告:「キックボクサー」



Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]