忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと前の話になるけど。

CYCLEというフリーペーパーがあって、それに我等が信さんが記事を書いてます。

IMG_1170.JPG

http://www.cycleweb.jp/

記事はカンボジアの自転車事情ってやつ。

年4回発行してるんだって。
全国の自転車屋とかなんとかに置いてあるそうなので、興味のある方はぜひどうぞ。
 
PR
タイトルの通り、自転車で遺跡に行こうと思っていた。

・・・が!

しかし、いや最早、「やはり」というべきか。
次回予告に書くと大抵何かしら起こるもので。

何があったかというと・・・。


チェーンが曲がりました。

って、元々曲がる物だけど、捩れた?って言うの。
そんな感じ。

あえなく交換=$15

いつもの自転車屋に予備があって良かった。

気を取り直して、来週行こう。


そう言えばPentaxから新機種が出たね。

hi_pe01.jpg
これこれ。
こういうのを待ってたんですよ。

k-20Dもk-7も食指が動かなかったけど・・・(いやちょっとだけ動いたな)。
これこそ待ち望んでいたもの。
高感度に強くなり、AFも早い、もう優等生!
PENTAXもやれば出来る子だったんだよ。

メーカーさんの為にも新品で買ってあげたい気持ちはある。
でも中古が出回る頃にならないと買わないんだな(*゚ェ゚)ノ
ごめんよ。


おわり
次回予告:「盆踊り」





先日、日本で自転車の工具を買ってきて貰った。
TIOGAの工具セット。

_IGP3111.JPG

信さんがいた頃から、BB付近で異音がしていたので、なんとかしたかったのだけど、こちらにも自転車屋はあるとは言え、工具を持っていないところが多く、やりたい修理もままならない。



で、早速修理をして見た。
やる事は簡単。
BB(ボトムブラケット)の締め付け。

その手順を写真に撮ろうとと思っていたのだけど、いかんせん手が汚るので、カメラを持つ気がしなくなった。
なので文字だけ。

1.ペダルレンチでペダルを外す。
2.チェーンをフロントのインナーにかける。
3.六角レンチでクランクのカバーを外す。
4.コッタレス抜きでクランクを外す。
5.BB締め付け工具で締め付け。

で洗車して逆の手順で取り付け、完了。


いやー、やってよかった。
全然変わった。

クランクを全力で踏める。
やっぱ専用工具はいいよなぁ。


終わり
次回予告:「カメラとかレンズとか」



Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]