忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた個人用で使用していたラップトップが壊れたorz

しかも今度はHDDが逝ってしまった。

そこで、ここで完全に脱WINDOW化を図ろうかと企んだ。
友人がMACがあるからどうだ?
と言ってきたが、ここは男らしく、WINDOWSでもなく、MACでもないOSへの移行を試みる。

そう、LINUXだ。

実は、これまでも2年おきくらいにLINUXとWINDOWSを併用していたのだけれど、なかなか、仕事用とまでは行かなかった。

しかし、2010年のUbuntu10.10を使って手ごたえを感じた。

そしてver.11.04がリリース。
もう、行くしかないなとww

まだ2011年の5月にリリースが開始されたばかりなので、どうかと思うところがある。

数あるディストリビューションのなかでも屈指の使いやすさだと実感した。
とりあえず今夜、個人用のラップトップに換装してやろう。

使用感はまた後日。


そういや、chromeは動くのかな?
また火狐に戻りか?
うぅむ....
PR
 日本帰国時のこと。
友人の家に行くと、自分で作ったレザーの財布やバックなどが飾ってあった。

そういえば、岩村さんも自分で作ってたなぁ、
と思い出し、無性に自分もやって見たい衝動に駆られた。
その事を友人に告げると、いくつかの道具を譲ってくれ、作り方も教えてくれた。

実家に戻り、家族にその事を話すと、なんと、母も妹も作ってると言う。

もしかして流行なのか?
出遅れた?

若干気持ちが折れそうになったが、何も流行すたりでやりたいわけじゃない。
と言うのも、カンボジアで財布とか名刺入れとか、レザーで出来た小物で買いたいと思うものがないのだよ。
だったら自分で作ろうかなと。
前から思っていた。

12052011094.jpg
早速カンボジアに戻ってきて、作ってみた。
名刺入れと、ライターケースと巾着。

皮は、以前着ていたカウハイドのジャケットをばらして、再利用。


12052011095.jpg
次は財布かなぁ 
とか
カンボジアで皮を買いたいなぁ
とか
考えながら、バカラに入れた焼酎を飲み、
これまた地元の友人から貰ったラッキョをつまむ。

物をつくるってのは、楽しいね。



 本日より一時帰国します。

少しでも多くの肉を食い、野菜を食い、酒を飲む。

回すぜ!
日本経済

がんばれ日本!

皆よろしく。





Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]