忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本のニュースを見ていて驚いた。

高校無償化!

必要か?

_IGP6263.JPG

今、柔道を習いに来ている生徒は決して貧乏ではない。しかし裕福でもない。
でもお金を払って習いに来ている。
それは習いたいからであって、誰かから強要されているわけではない。
だから覚えも早いし、教えがいもある。

仮に、日本の高校が無償になったとして、はたして学力はあがるのか?
そうは思えない。

むしろ、無償で行けるので、やる気のない生徒を増やす結果になりはしないか?


子供手当てだとか、なんとか理由つけてちょっと小銭掴まされたって、人の心は動かんぞ。


と、日本に住んでもいないのに勝手な事を思う、この頃。



今日の話おわり
次回予告:「モチツキ」
PR
日本からお土産で女性週刊誌を頂いた。
普段なら読まないが、日本語に飢えている今なら十分な暇つぶしになる。

あーそう言えば、この前のお客様は「週刊女性」の記者とか言ってたなぁ。もうちょっと話をしておけば良かった、などと、くだらぬ事を考えながらパラパラと読み進んでいると、手相占いが載っていた。


普段ならこういうものは飛ばすのだが、そこはカンボジア、暇だから見入ってしまった。
そしてそこの一番初めにあった手相。

_IGP0961.JPG

何々?
んー覇王線?

別段なんとも思わず、へーなんて言いながら、ふと、自分の手を見ると、

あるし。

覇王線。

まじ。

_IGP0959.JPG

しかもほぼ本の見本と同じ位置にある。

慌てて本を見直す。

何?

「お金に愛されており、独立・企業も思いのまま」
「松下幸之助やダウンタウンの松本人志にもある」



嘘つき・・・。

お金に愛されてると思った事など、一度も無いのですが・・・。

終了。
手相にはだまされません。

一瞬慌てた自分がアホみたい。


まぁなんでもそれなりに努力が必要と言う事なんだろうな。


今日の話終り
次回予告:「屋根」





Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]