忍者ブログ
カンボジア・シェムリアップでの日々の生活。 GIOS PURE FLATとPENTAXと柔道クラブと・・・
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 4月10日 午後

15時頃まで桜木町でビールを飲み。
その後、一旦品川の宿へと戻る。

今回、東京滞在中にお世話になったのは、品川宿というゲストハウスだ。

品川宿のHPはこちら

部屋は綺麗だし、周囲には見所がたくさん。
下町の面影を残してある町並みは歩いていて、楽しかった。

紹介して貰ったときのコピーはこうだ。

----------------------------------------------------------------------------
シュクバ系/北品川
ゲストハウス品川宿
http://bp-shinagawashuku.com/index_jp.html
東海道五十三次で有名な旧品川宿にある
ゲストハウス。オーナーが地域に根ざしたゲストハウスを
目指しているため、オススメの居酒屋や銭湯など
色々と教えてくれて、楽しい夜になること間違いなし。
-----------------------------------------------------------------------------

いや、ほんとお世話になりました。

ここで休憩した後、地球の歩き方の今井さん、成瀬さんと合流。
実はこの宿を紹介してくれたのだが、成瀬さんだ。


17時
合流し、目黒川へと向かう。

IMG_1116.JPG
本当に良い時期に帰ったと思う。
just満開。





IMG_1118.JPG
夕方の早い時間帯だったこともあり、思っていたよりも人が少なく十分に桜を堪能できた。
実は信さんはこの前の日に、今井さんは下見の為に、この日の午前に来ていたそうだ。


一通り桜を楽しんだ後は、やっぱり・・・


10042011057.jpg

酒と肴だ。

焼酎に鯛の兜煮。


そして絶品だったのが


IMG_1127.JPG

生しらす丼

店員さんがメニューに無いって言いながらも作ってくれました。
生しらすのプチプチ感と絶妙な塩加減。
で、ちょっと醤油を垂らした時のご飯との絡み合いがタマリマセン。
実に美味かった。



IMG_1137.JPG
その後は雑炊でしめるつもりが、盛り上がりすぎて、ここでも焼酎を1本空け、

さらにもう一軒まで行ってしまった。


いや~この日は飲んだ。
楽しかった。

夜は、信さんと品川宿で一つの部屋で寝てた。

今井さん、成瀬さん、そして信さん。
本当にありがとうございました。


あっ
信さんとは、次の日も飲んだんだったww


つづく



 
PR
 4月10日の午前。

横浜駅で信さんと落ち合い、桜木町へと向かった。

目指すはみなとみらい。
そこでは既にビール祭りが行われているはずだった。

海岸沿いで満開となっていた桜を見ながら進む。
が、海に向かってしばらく進むもそれらしき集団は見当たらない。

辺りを見渡すと、キャプテン翼スタジアムの方に大勢の人が集まっていたので、そっちへ行ってみることに。




近づいていくと、いるいる。
酒が好きそうな人たちが。

10042011049.jpg

皆、ブルーシートやござ、手作りのおつまみなど持参されており準備万端のご様子。





10042011047.jpg
俺はというと、信さんの知り合いの所で仲間に入れて貰い、手作りのおつまみを頂く。
さらに本日のメインのビールを流し込んだ。
休みの日に朝から、外で飲むビールは格別の味がした。



実は今回のイベントは、横浜ビールに勤めている人が、原価でビールを出すので、それを皆で飲もうよ、って感じのイベントだったらしい。


そんな軽いノリの割には結構な人数が集まっていた。






10042011048.jpg
写真を撮っている俺の後ろにも同じ位の人数がいて、さらにビールの近くにも吸い寄せられるように大勢の人が集まっていた。


ここには5種類のドラフトビールが持ち込まれていて、参加費を払えば、カップを渡されるので自分でつぎに行く。勿論飲み放題!そして、その周りにはソーセージとかもろこしとかのツマミも売られていた。


うん、気持ちは良く分かる。
確かに良いイベントだった。


皆で集まって酒を飲もう。
それだけでも十分楽しいのだろうけど、ここには秩序と節度があった。

飲み放題にも関わらず、滅茶苦茶な飲み方をする人もいないし、飲みすぎた人はただ黙って横になってた。
なんというか、すごく品のいい飲み会だった。


そしてここでも多くの出会いがあり、酒をいれつつ、熱い大人の、熱い議論をかわした。
楽しかった。
俺もこういうのやりたいな。


来年もやるそうなので、興味のある方は是非ご参加を。


横浜ビールWEBはこちら

 
つづく



今回の一時帰国では、実に多くの出会いに恵まれた。
そして、すっっっっごく楽しかった。

あまりにも楽しすぎて詳細を覚えていない日もあるけど・・・。

まぁ、少しづつ順を追って紹介していこう。

09042011044.jpg
まずは風の旅行社の皆さんと、その関係者様。
滞在日程の都合上、帰国してまず伺ったのが、風の旅行社のオフィス。
明るいオフィスに、明るいスタッフ。
働きやすそうな印象を抱いた。


そして、早速その日は飲みに誘って頂いたのだけど、週末も飲もうという事で、花見をする事となった。
いや、正確には行ったら既にそう決まってたww

皆さん、ノリが良く、明るい。
なんだかずっと盛り上がっていた。





そして、マオマオにも書いたのだけど、飲んでいる途中で、一人の青年が日本酒片手にやって来た。
「宮城の酒なんですが、一緒に飲みませんか」と。





この話、あちらでは、まるで美談のように書いたが、正確ではない。


何故なら、その青年・・・・



























09042011045.jpg
泥酔してたんだよね。

話してる間、殆ど目開いてなかったww





09042011046.jpg
仕方がないので(?)、彼から日本酒を奪い取り、まるで最初から自分達の物であったかのように、場の中央に鎮座する「浦霞」 様。

大変美味しく頂きました。
ありがとうございました。
これからも美味い酒を作り続けてください。


つづく

 


Link by RainDrop & Frank sozai
忍者ブログ [PR]